多田ひでオフィシャルウェブ

代表質問全文です

6月15日市議会本会議で行われた多田秀の代表質問の全文です。
市側の答弁内容については掲載しておりません。


★ 多田秀
新未来とくしまの多田秀でございます。会派を代表して質問して参ります。
リコールについては過去に何度か質問されていますが、私は初めての議会です。
どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
まず質問に入る前に一言述べさせていただきます。私は今回徳島市議会議員として市民の皆様に初めて当選させていただきました。市民の皆様の、この徳島が少しでも良くなってほしいと言う思いが大きな力となって、私をこの場に立たせてくださったと思っております。
市民の皆様がこれまで以上に幸せに暮らし続けていけますように微力ですが、この4年間精一杯務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
私は元市議会議員の久次米武尚さんと内藤市長リコール請求代表人を2人で務めておりました。内藤市長リコール運動で集まった有効署名66,398筆の署名簿は、現在も警察に押収されたままです。「内藤市長リコール住民投票の会」は署名簿が返却され処分されるまで存続し、最後まで見届けることが請求代表人である私の責務だと思っております。
それではリコールについて質問して参ります。
昨年の1月27日から1ヵ月の間に内藤市長リコール署名活動が行われ、有権者の3分の1以上の署名が集まり、選挙管理委員会に提出することができました。昨年6月の定例会で、選挙管理委員会の事務局が全国の県庁所在地でリコールの署名簿が規定数に達して選挙管理委員会に提出することができたのは、徳島市が初めてだと答弁されています。
あの時は寒さが一番厳しい時でした。コロナが蔓延していた時でした。その中で署名活動に関わった全ての皆様、この徳島を少しでも良くしたいという思いで奔走された皆皆様にこの場をお借りして敬意を表するとともに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
そこでまずお伺いいたします。過去行われた第十堰、そして新町西再開発の無効署名の比率をお答えください。また愛知県リコールの請求に必要な法定署名数と提出された署名数、無効署名数とその比率をお答えください。
また今回7人の死亡者で告訴されましたが、愛知リコールは死亡者が何名含まれていたのかをお答えください。
続きまして街録というYouTube動画のことです。
2022年3月にアップされていますが、11万回視聴されています。
「徳島市長 内藤佐和子/最年少で徳島市長当選も腐った地方議員にデマ流され解職請求」
と言うタイトルで内藤市長へのインタビューの動画が全国、いえ、全世界に流れています。
そこでお尋ねします。腐った地方議員とは一体どういう状態の議員でしょうか。また誰のことを言っているのでしょうか。またデマを流されたとありますが、そのデマとは何でしょうか。具体的にお答えください。以上お答えいただき質問を続けて参ります。

★ 選挙管理委員会鈴木局長の答弁
★ 内藤市長の答弁

★ 多田秀
今いろいろご答弁をいただきました。縦覧、その縦覧についてはこれから述べさせていただきます。いろいろ矛盾点がわかってくると思います。
まずそのリコールの署名数の事ですが、愛知県のリコールは無効比率が83%でした。愛知は問題外としても第十堰は14.66%、新町西開発が10.62%でした。内藤市長リコールの無効比率は7.2%です。いかに低いか、内藤市長リコールの無効比率がいかに低いが分かっていただけると思います。死者の数はご答弁ただけませんでしたが、週刊金曜日という週刊誌によると、愛知リコールの死亡者の署名数は約8000名と書いてありました。内藤市長リコールの死亡者は7名です。このことからも内藤市長リコール署名は愛知県のリコール署名の偽造問題とは全く次元が違うものと言うことがお分かりいただけると思います。
しかし、残念なことに内藤市長へのリコール署名は審査の結果、有効署名は66,398 筆でリコール住民投票の必要数には達しませんでした。
内藤市長 !
私は納得できないことがあります。それは市民を刑事告訴する意向とマスコミで発言されていたことです。愛知は無効署名が83%で、しかもそのうちの 90%が同一署名が疑われたり、選挙人名簿にない人の署名だったと徳島新聞が報じていました。
それは愛知のリコールの会が愛知から遠く離れた佐賀県で多くのアルバイトを雇い組織的に署名簿を書き写したからです。そして、たくさんの無効署名の中の1つに約8000名の死亡者が含まれていたということです。徳島市の内藤市長リコールは一人一人が一生懸命署名を集めたんです。駅で、スーパーで、公園で個別訪問して集めたものです。
内藤市長の無効数は、愛知の無効数の10%以下ですから愛知のリコールとは全く違います。しかし徳島新聞によると、内藤市長は「愛知に比べ著名にハンコがいらなくなった分、徳島が偽造しやすくなったと思う」と、あたかも徳島に大量の不正があるように言って、告訴の意向を示したのです。これは署名集めに汗を流していただいた多くの徳島市民に対する冒涜ではないでしょうか。
もう一つ、市長が言ったことで納得いかないことがあります。内藤市長リコールの不成立が決まっているのに、署名もしていないはずの大勢の方に内藤市長が委任状を発行して個人情報をメモさせプライバシーを侵害したことです。署名簿の縦覧が始まり、縦覧会場に来た委任状を持たない岡市議に選挙管理委員会の鈴木次長が縦覧とメモを許可しました。
私は「委任状なしにメモを取るのは許されていませんよ!」と言いました。
岡市議はメモを残して退室しました。その後に市長の周辺の人たちに
「内藤市長の名誉を守りたかったら、ともかくメモせえ!」
と岡市議が言っていたと徳島新聞では報じています。岡市議の発言を受けたからでしょうか、翌日から市長の委任状を持った10数名が縦覧とメモの転記を始めました。
署名もしていない内藤市長や市長派と言われている大勢の市議、徳島市阿波踊り振興協会山田理事長や徳島都市開発株式会社の鈴木社長も来ていました。「大変なことになっている」「署名もしていないはずの大勢の人に署名簿が転記され署名者のプライバシーが次々と侵害されている」「市民の方に一生懸命集めていただいた署名がないがしろにされている」この異常な光景を見て、私はドキドキ、そして震えました。
内藤市長、リコールの会が集めたこの署名数は内藤市長が市長選挙で得た1.6倍に当たります。就任して2年足らずの内藤市長にどうしてこんなに多くのリコールの署名が集まったのでしょうか。
「みんなで一緒に前へ!」「給与50%カットする」「市民と対話する」「誰一人取り残さない子育てと福祉」などなど、それを聞いて市民はどんなにわくわく期待したことでしょう。
ところが実際はどうだったでしょう。約500人定員の保育園・認定こども園の建設を中止し、市の負担がわずか2億円で約500人の定員の8つの保育園を建設できる有利な保育園事業でした。全国でこれを断ったのは、250市町村のうち徳島市だけでした。
アミコビルを管理運営する徳島都市開発株式会社へ無担保・無保証の20億円の融資、前市長が民間民間委託した阿波踊り運営事業・キョードー東京との一方的な打ち切り。遠藤市長への4億6000万円の損害賠償請求、再開発では住み続ける人たちの暮らしをないがしろにする新町西再開発事業、市の名義だった文化センター跡地を県に無償譲渡。
こうした市民不在の内藤市長に失望した方、憤った人たちの思いが詰まったのがこの66,398筆の内藤市長リコール署名だったのです。
市長は、この66,398筆の署名を真摯に受け止めるべきではないでしょうか。お答えください。
続きまして、YouTubeで最年少、先程のタイトルですが、それは勝手に付けたタイトルだったとおっしゃいますのなら、今全国に流れて11万と言う人たちが見ております。それを抗議するべきではないのでしょうか。お答えください。
ご答弁をいただきまして、まとめて参ります。

★ 内藤市長の答弁

★ 多田秀
今ご答弁いただきましたが、まだあのタイトルについては抗議する考えもないとおっしゃいました。あれは市長として、内藤佐和子さんとしてのタイトル、腐った地方議員なんて本当に名誉の、ご自身の名誉のためにもぜひ取り下げたほうがいいと思います。
続きまして、市長の政治姿勢に対してリコール署名運動が始まり、あんなにもたくさんの署名が集まったのです。誰一人取り残してはいけないと言ったのはどこに行ったのですか?待機児童はゼロになったと言いながら隠れ待機児童はたくさんいるではありませんか。給与50%カットはどこに行ったんですか?市民との対話はどこに行ったんですか?こういう市長の政治姿勢にリコールが起こったんです。多くの市民が市長の反省を求めたんです。それを市長は告訴の意向を示しました。
市長は市民の名誉より自分の名誉を前面に出してはならないと思います。そしてYouTubeで「腐った地方議員にデマを流され解職請求を」とありました。全世界に向けてリコール署名に関わった徳島市民を笑いものにするような政治姿勢は慎むべきだと思います。
昨年の阿波踊りのことです。市長は記者会見で阿波踊りの最大規模での開催を英断だったとおっしゃいました。市長の英断発言の陰で1日3000名を超えたコロナ患者に防護服を着用し、あせもだらけになり、増え続ける感染者に最善を尽くしていた医療関係者のことを考えたことがありますか?
コロナに感染し、給食の調理員の方が不足して、給食の献立のメニューが一つ減り、育ち盛りの子供の体を心配していた保護者のことを市長はご存知ですか?
それを内藤市長は英断だったとおっしゃったんですよ! それを聞いて私はがっかりしました。これが徳島市長の言葉でしょうか。内藤市長は市民のことを考えてらっしゃいますか?
市民はどこにいるのでしょう?
= 多田秀が原稿を忘れ、自席に取りに帰り再び壇上へ戻る =
新町西再開発事業は、いったいあれは何だったんですか。

★ 議長
質問者、もう登壇3回になってますんでね。もう自席でお願いします。

★ 多田秀
新町西再開発事業は、いったいあれは何だったんですか。

★ 議長
質問者、質問者、質問者、質問者。
登壇は3回になってますんで、自席でお願いします。

★ 多田秀
では最後になりますが…。

★ 議長
質問者、質問者。議長として言っています。自席の方でお願いします。

★ 多田秀
どうもありがとうございました。

≪ 自席に着席後 ≫
★ 多田秀
すいません。ありがとうございます。ほんとに初めてで、もう本当に申し訳ございません。
新町西再開発事業、いったいあれは何だったのですか?(議席での発言者あり)
再開発の後に新町西で住み続ける人、営業する人の幸せを考えたことがありますか?
高層ビルの谷間で1日平均2時間の日照時間しかない人の気持ちを考えたことがありますか?(議席での発言者あり)
リコールになるのは当たり前ではないですか。
今「内藤市長リコールと議会を変える市民の会」、通称リコールの会の運動が大きな流れを作り出しています。その流れが知事選でも、私が当選した市議会議員選挙でも…。

★ 議長
質問者、質問者。一旦私の方で登壇4回目ということで終わってくださいということで通知しましたので、それであの、本人もありがとうございましたと一旦質問を終わりましたんで、この場で終了してください。

★ 多田秀
はい。皆様、力を合わせてこの徳島を良くしていこうではありませんか。皆様とともにこの徳島が良くなるように力を合わせてまいりましょう。ありがとうございました。

≪ 多田秀の登壇回数について ≫

 登壇の回数について、元市議の方よりこのようなご連絡をいただきました。

” 登壇のカウント一回のルールは議長指名番号と名前を指示された議員がそれに答えて初めてカウント一回になります。

だから忘れ物を取りにかえったのはカウントはせず、佐々木議員に言われた加村議長が佐々木議員の意向にしたがっただけで加村議長の判断ミスです。
この場合、議会は議員席の議員が緊急動議をかけて議長の誤りを是正しなければならないが、それをする仲間議員がいなかったという事です。”
 
また、傍聴されていた方からは次のようなメッセージも頂戴しております。

” 岡議員グループの佐々木・黒田両議員がルールを守れと野次って、加村議長が登壇3回を過ぎていると多田議員の
登壇を制したんですが間違っています。

登壇は議長が「22番多田秀くん」と告げて成り立つもので、多田議員は忘れ物を取りに自席に戻っただけで登壇を拒むことはできません。
議場でそういう発言をする議員がいないことを、腹立たしく傍聴席から見ていました。今のうちは仕方ないかなと思います。
登壇3回は単なる申し合わせで、単に原稿を取りに行くための降壇ですから、議員の質問権確保のために議長の配慮が欲しかったですね。
時間オーバーしている訳でもないのに…。と、個人的に思った次第です。”